あなたはどれから始める?英語勉強法としてあなたの最初の一歩は?に書いたものを順番に説明しています。

dog0113-023


予算低から始まって中くらいに入って来ました。

今回は
「公共の英語教室とか安めの英会話カフェに行く」 

結論からいえば(毎回言ってますが笑)
間違っている方法はないです。ただ向いている向いていないとかうけるタイミングとかにより効果は増減しますよ、ということ。

今回は公共の英語教室に行く。

公共の(区役所とか公的立場の主宰)英語教室はどこの自治体でも人気だそうで、さすがに費用が巷の10分の1以下とあってなかなか滑り込むのは困難なところも。

ここで知り合いが行ったとある公共の英語教室の体験談を書きますね。

もちろんそうでないところも沢山あるはずですのでほんの一例として。
他の知り合いに聞いてもアルアル~みたいですが。

初級10回コース。アフリカ人(ナイジェリア辺り)の先生で、初めていった時は和やかな良い雰囲気だったそうですが、夜なのにリタイアした商社マンや元駐在妻さんが常連で初級なのにレベルが高く(といっても流暢と言うわけでもない)、話題が結局海外生活の自慢話に落ち着き、海外経験のない数人はすでに話題の面でおいてきぼり・・・。

元駐在や駐妻方はある程度自信もあるので、弾丸トークで先生すら会話に入り込む余地もあまりない状況だったそうです。

先生も発音をたまに直すくらいであっという間の1時間。

どちらかと言うと参加者の駐妻さん達に文法やら単語やら発音やらを直されて余計に自信を無くして帰ってくる。

せっかくの外国人の先生だと思ったのに・・・と言ってました。

あと週1回だと振り替えもありません。お仕事で忙しいと半分位は欠席になってしまったということもあるようです。

なのでマイナスやゼロスタートの方にはちょっと時期尚早?

だからマイナスからのサバイバル英会話WSで元駐在員や駐妻並みに英語の心理ブロックが外れたら、満を期して乗り込みましょう!という落ち(笑)↓ 

最後にちょっとだけ宣伝(次に公開でやるのは未定)

4月22日(土)噂のリップルゲームとのコラボ1日WS

ゲームでなるほど~!体験者募集。英語力はマイナスからゼロでOK。挫折者歓迎。
英会話習得の目的がある人希望。

早割14日まで半額♪

PS 今度からコラムはメルマガに順次書いていく予定なのでメルマガにお申し込み要請来たらよろしくお願いしますね♪
(早く準備しろ!って後ろから靴が飛んできそう 汗)