前回の続きですので 
もっとも簡単な英語の発音法教えます①から読んでくださいね。

ということで、もしあなたの渾身のなりきり外人風発音が通じなかったら・・・

その理由は2つ考えられます

① イントネーションだけ英語風でローマ字読みでカタカナ英語感が抜けていない 

② 声が小さい

ほとんどの理由は②です! 
(①は私の母の世代(70歳以上)ならあり得ます。 )

だから 英語力よりも発音力よりも

「Excuse me?」 とか 

「 Sorry, can you say it again?」とか聞き返されても

へこたれない精神が 必要なのです。

一度聞き返されてもへこたれず

もっとかなり大きな声ではっきり(と言ってもローマ字読みとかはだめよ)

もう一回同じことを言ってみましょう。

信じてください!これで半分以上通じます。

心配なら身ぶり手ぶり入れれば確率はもっと上がります。

そうです、マイナスからのサバイバル英会話は

通じる確率の問題(笑)

通じる確率を高めればいい! それが答えです。

①のイントネーションだけでローマ字読みカタカナ読み(和製英語)している場合・・・
時々あります。なんていうか自分では和製英語だと思っていない場合なんか特に。

それは次に

To be continued.... (つづく)

余談

(ずーっとTo be continueだと思ってたけどね、そう聞こえるしね。
英語がだんだんわかってくると、be がきてるからedだよねって気がつくの。
でもね、外人(英語の先生以外)はそんなの全く気にしないから。)
といいつつこれで1つ正しい英語覚えられたら嬉しいです♪

さりげなく次回のワークショップのお知らせ~
これは英会話スクールではなくて1dayで英会話や英語へのブロックを外して自分に合った勉強法と近道のコツを知って、なんか留学とかも出来そうとか、1回挫折したけど今度は大丈夫、と思ってもらえるワークショップなんですよ。