ポジティブサバイバル英会話 楽に楽しく英語サバイバル

ゼロどころかマイナススタートで英会話を習得する心得を教えます。 英語が大嫌いで苦手で英語のお陰で落第寸前受験失敗だったマイナススタートの私が、留学、外資系転職、国際結婚、海外移住10カ国、今も日本と海外を行き来するバーカーゆみのブログサイトです。

2017年03月

良さげな教材や通信教育を買う勉強法〜コラム

良さげですよね〜 どれもこれも

魔法のように

「これを聴き続けるだけで」

「たった1日10分、20分 または30分 」

「DVDを見ながら口まねするだけで」

英語がスラスラ口から出てきちゃうんですよ🎶

留学なんか行かなくても良いじゃないの。


良く考えてくださいね、

それできてたら 日本の公用語もしくは第2言語が英語になってますわ。

国際結婚だって倍々に増えてるはず。

まずは挫折者が恐らく80%以上

真面目にやっても外人さん目の前にして、知らず知らずのうちに口から聞いたこともないフレーズが飛び出したりは絶対しません(笑)

まったく同じシチュエーションなら練習したフレーズだけで済む事はあり得るかもしれないです。

あるとしたら観光地の入国審査くらいでしょうか? 

イギリスなんか最近意地悪な質問する審査官もいますが。

もう買っちゃった?埃かぶってる?

なら使いこなせるところまでにマインドセッセィングしたら良いのです。

2に続く…




懺悔告解 禁断の・・・・良い子はやっちゃダメよね。

禁断ですけどね、今だから言っちゃうとね・・・・・・英語学校の関係者には本当に大迷惑で申し訳ないなーとは思ってますけどね・・・

(勧めているわけじゃないですよ。わたしの体験談ってだけです、と言っておきます)

私は留学資金にお金を使いたかったので、英語学校の体験入学の梯子で外国人いわゆるネイティブの先生とお話しする時間を稼ぎました。

その後の勧誘の時間も電話攻撃もじっと耐えて(笑) でまあ自分のレベルみたいなのが出るわけです。

大概 初級のいっちばん最初のやつね。

でも自分なりに工夫してゼロ資金で頑張った結果、とある駅前留学の無料体験クラスにて下から2番目位になって留学決行しました(笑) 

バンクーバー行きの飛行機でさえ自分の飲みたかった飲み物が通じなくて凹みましたけど。

そこまでしても何とか英語を身につけたかった理由があったからです。


追伸 今この方法は一社一回きりしかできないです。オンラインシステムがあるから。私の頃は数百年前(笑)だったので オンラインがなかったので出来ましたが。

英会話とザ・リップル ゲーム 1 Day ワークショップスペシャル

最初で最後(かもしれない?)噂のザ・リップルゲームとのコラボで最強タッグを組みました。

お得なコラボ企画のマイナスからのサバイバル英会話ゲーム1Dayワークショップのお知らせページです。

日時: 2017年4月22日 土曜日 11:00~17:00

場所: 恵比寿駅近く(予定)

お申し込み:早割特典ページ

この1Dayワークショップは英語学校や塾や教材の初級クラスでも挫折した過去の私のようなゼロ以下の英語力の方が、ポーンと海外に出かけたとしても「英語何とかなりそう~」とか「なんだか今度は頑張れそう♪」とか思っていただける楽しいワークショップです。

とにかくマイナス状態からゼロに、ゼロから1に。
意志の疎通、コミュニケーション、外国でまたは外国人の方々との楽しい思い出や経験をあなたに持っていただきたい。びくびく、オドオドはもうおしまいにしましょう♪

だって毎日英単語5個ずつ覚えるなんて絶対無理、ましてや使ったこともないセンテンス~!? 熟語~? 無理無理無理!!! だから今本屋さんや自宅の本棚に並ぶ英語の教材本の前で途方に暮れているあなたの気持ちよーく解ります。

私が勝手に編み出したいざ留学前資金ゼロ作戦とは?

英語が超苦手で受験にも失敗した私が、海外出張、留学、海外に転職、イギリス人と結婚、海外10カ国に在住するに至った最初の一歩をあなたに教えます。

親切なキャンセルポリシーだから早割でも安心。とにかく2020年までにフレンドリーに外国人の方とコミュニケーションがとれて日本での良い思い出の一部になっていただけるような方が沢山出てほしい!それが私の願いです。

もっと詳細&早割お申し込みは 4月14日まで!
(英語が大好きだった(私の英語嫌いにガッカリしていた)父の命日にちなんで4日でしたが延長)



 

スカイプレッスン人気ですが・・・

2817
Designed by Freepik


すごくいいと思います。

(これ以前の続きね→英語の勉強あなたの最初の一歩は?

私もうん十年前、留学したいな♪と思い立った時ににあったらまずこれやってみたでしょう。

でも挫折してたかもなあ・・・。

だって、恥ずかしながら私のレベルってHow are you と my name is 止まりだったから・・・・・・ 

人生発の海外出張でシンガポールとマレーシアに行った時も、色々聞かれてもただエヘへ・・・と笑ってるだけで たった1文 頑張って覚えた

①I am sorry, I don't speak English very well.

とそのあとに続く

②Please speak slowly

だけだったもんね~。

でゆっくり話してもらったからって別に聞きとれるとか理解できるわけじゃないからね。

?????????????????

だから意味ないことに早々に気付いたので①だけで初めての海外出張乗り切ったっけかな~ 

バブルの頃で通訳さんが一緒に行ってくれて助かりました~(笑)

で、まあもしあなたが過去の私レベルならスカイプ英語でも似たような感じになるかも?

身振りでも手振りでもいれて頑張ってコミュニケーションを取ろうとすれば、やらないよりやったほうが絶対いいと思います。なんてたって安いし。

でも、これで英語学習全部済ませたと思っちゃうのはちょっと違う気がするんだけどなあ・・・。

ま、それでもご機嫌なかたはそれでOK。

あなたは全然間違ってはいない。

安いスカイプ英会話はね、聞くところによると・・・

バイトの普通のフィリピン人とかインド人さんが付き合ってくれるだけだから。料理しながら(ましな方?)とかもいれば子供おんぶして洗濯物干しながら片手間にやってる人もいるという話。

でもまあ、それがいわゆる普通の人との会話なわけで、文句言うほどのことでもないですよ。特に500円とか、350円(驚)とかならねぇ。

料金高めのは外語大学生や大学や高校の先生クラスとからしいから、ちゃんと文法とかも教えようとしてくれるみたいですよ。

ただ過去の私のレベルだとそれではついて行けないか、
申し訳ないけど身につくのに時間がメチャかかりすぎ。

なにしろ英語の授業について行けなかった人ですから。同じこと繰り返されても・・・。

プラス 英語を母国語としている人や小さい頃から自然に英語が身についている彼らは、私たち日本人の大人がつまづくポイントがわからないから

「なぜそんなことがわからない?って思ってるでしょ?」っていうのがヒシヒシ感じられちゃうんだなぁ・・・、私の場合はですが。

相性の良い親切な人に出会えたらすごく良いと思いますよ。

私もサバイバル英会話の1Dayワークショップではお勧めしますもん♪

なまりを気にする方がいますが、それは仕方ないです。

フィリピン人にクイーンズイングリッシュしゃべれって言っても(笑)・・・。

もちろんたまにインド系の方とかにイギリス訛りいますけどね。

フィリピン人はアメリカ英語の人が時々いるみたいですが圧倒的にフィリピン英語。

結構ヒヨコが最初に見たものを親鳥と思うように、例えばフィリピンとかインド英語ばっかりやると聞き取りも発音もその癖がつくので色々な国の方とやるのをお勧めしますよ。

インド人とかシンガポール人、香港人では全く違うイントネーションや言葉の使い方ですしね。それを知るのも面白いです。

別にクイーンズイングリッシュじゃなくてもいいんですが、ほら外国人の人でお笑いの方とかたまに「大阪弁で日本語習ったから大阪弁でしかようしゃべらへんねん」とか言ってますよね。そんな感じになることを想像してください。

まあ、別に通じるんだからそれでもOK問題なし!だと思えば全く問題なし。どんどんやってください。ただいくらお金使ってるかちゃんとチェックしてね。

だらだらしてると結構な金額使ってた!みたいになるシステムもあるようなので。

でもワークショップに出た後にスカイプ英会話やるともっと楽しく出来ると思うんだなあ。
↑リンクですこれ(笑)







 

コラム 英語勉強法 その1 中学校の教科書をおさらい

書くって言っていて忘れていました・・・

あなたの最初の1歩は?


① は中学校の英語の教科書を借りるか引っ張り出すかして勉強しなおす

でしたねー。一番お金がかからない方法かも? 

中学英語は基本の基ですよ~よく言われるように日常会話はほとんど中学英語のレベルですから

Pro (良い点)
*お金がほとんどかからない
*意外に簡単に思えてハードルが低く取り掛かりやすい
*昔やったからたとえさぼってても懐かしいし、中1の最初のほうなんてすごーく簡単に思えて大人になった自分を感じて嬉しくなるかも?

勉強法)その調子で何度もつぶやいて丸暗記してください。

で家にある縫いぐるみでもポスターの韓流スターでもジャニーズでもAKB48の誰かでも

枕でもいいけど、本当は英語話す外人さんがいいと思います。リアリティが大事だし。

とにかくそれらと会話してください。ちゃんと声に出してやることで2倍の効果あり。

その効果が実証されるのは海外旅行時とかだけど。

信じてください。信じる者は救われる!

Con(良くない点)
*孤独です
*飽きるかも
*英語の授業が嫌いだった場合思い出して嫌になるかも
*お金をかけてない分、効果を信用できなくなるかも
*どこまでできているのかレベル判断ができない
*正しい発音とかリスニングの勉強はできない
*本にないシチュエーションになると困る
*あまりにフォーマルすぎた英語で実際は使わない(でも通じないわけではないから良し)


お子さんが中学生とかだと一緒に勉強できて良いかもですね~

ただ偉そうにお子さんの間違いを正そうとかしちゃだめですよ

あくまで一緒に学ぶ同級生のつもりで、やさしく修正してあげる(忍耐力のテスト)

発音はね~なんとなく外人っぽくで結構いけちゃうんですよ。

カタカナ発音しないように気を付けるだけでかなり違います。

恥ずかしがらずに巻き舌でR、上の歯を下唇につけてV、下を上の前歯につけてTH

とりあえずそれだけ注意して外人になりきってね。

3年間分覚えたら、好きな教材や本買ってもハードルがかなり低くなってますよ♪。

節約したお金で旅行や短期留学に行くほうが身につくのでお勧めですが。

次回は②の一番安い東南アジアのスカイプレッスンやってみる です♪

教科書


記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 新しいブログサイトに引っ越し
  • 動画で英語の勉強? 
  • Do what you can, with what you have 疑問ではない疑問
  • Do what you can, with what you have 疑問ではない疑問
  • Rule your mind or ...
  • Change before you have to 
  • If you want to other to be happy・・・
  • 9月のパースイングリッシュカフェ
  • Quality is not.... 愛センテンス
タグクラウド
楽天市場
  • ライブドアブログ