和訳は明晰夢


IMG_9252

つまり鮮やかにはっきりとした夢、覚めてからも覚えていることが多いやつです。


Lucid Dreamsはクリアではっきりした夢です


Vivid Dreams はもう夢とは思えないほど鮮やかにはっきりした夢。


Realistic Dreams と言うこともあります。


普通、夢は覚めてみるとあり得ないような、ちょっと変な現実味がない感じですよね。変なところがなくて整合性があると言うか現実味があるからですね。


で、どれもほとんど同じ(笑)


自分が話す時はLucid でもVivid でもRealistic でも言いやすいのでかまわないのですが、Lucidって日本にいるとあまり聞かないと思うので。


普段はDream夢の時くらいしか聞かないですけどね。あとはMind とかでしょうか?クリアに限りなく近いと思って下さい。


というわけで明晰夢を3日続けて見ました。


続きは福ブログの方で明日(笑)