今日はいつもの会場から離れて八天堂カフェでWSでした。興味ある方はあとがきに情報を載せましたよ。

テーマは語彙を増やすでした。

語彙とは単語数ですね。英会話を習得したいなら文法よりも語彙です。発音よりも語彙です。キッパリ!

日本を訪れた外国人との会話を想像してください。

IMG_1153

文法と発音がパーフェクトでも語彙が少ないガイジンさん と
文法適当、テニオハ無し、発音もローマ字だけど言葉(単語)はたくさん知っているガイジンさん

どちらの言っていることがより通じると思いますか?と考えれば明白ですね。

私には後者の方が通じるし、ジェスチャーを混ぜながら飛んだり跳ねたりして(笑)連想ゲームを繰り広げるのは楽しいです。

語彙が多ければ多いほど連想ゲームのヒントが増えるわけですから。理解し合えた時の感動や共感も倍増します。

と言うことで語彙を増やしましょう。

PS(ポジティブサバイバル)英会話では今日だけ今週だけしか記憶に残らない単語を覚えようとはしません。家に帰って、又は次の機会に使えるような語彙を増やすことを目標にしています。

参加者が使うであろうシチュエーションに当てはめてあらゆる角度から掘り下げて覚えやすいようにアプローチします。

これはネイティブ外国人の先生では教えられない、日本人バイリンガルならではの教え方です。

自学自習で語彙を増やしたい方は外来語(和製英語ではないですよ)から覚えて行きましょう。ただし日本ではニュアンスが違ったり、名詞的にしか使われていない言葉が多いので、辞書でちゃんと調べたり確認できる機会を持ちましょう。ある程度数が溜まったらバイリンガルの日本人に使う状況を尋ねて腑に落とす、外国人との会話に使って反応を見る(笑)ことをお勧めします。

学生時代のように見たことも聞いたこともない単語を単語帳を使って覚えるのは…

時間もったいないし、記憶力の良い人しか覚えられないし、状況によって使い方を変えられないし…  無駄な抵抗はやめてサッサと聞いたことのある外来語から本格的に覚えましょう。

そのためにバイリンガルの先生や友達を使い倒しましょう♪ 

5月1日はお休みですが翌週8日から毎週火曜日午前午後と水曜日の夜開催予定。

(あとがき) 
今日のワークショップは参加者の方のリクエストと言うか、別日に行くかわりの一石二鳥。
(←私の座右の銘)

イングリッシュカフェやカウンセリングにも使えそうな静かな環境です。

いや〜、久しぶりに歩いて行くダウンタウンは良かったです。もちろん日本では有名なクリームパンも。

10時前はまだ在庫も豊富だったのでとりあえずコーヒーと食べる分+持ち帰る分も買い奥の静かなソファ席へ。

終わって12時には噂通りもう全品売り切れでした〜。10時ですでにの実績人が並び始めていて忙しそうでしたが、家に帰ってみたら案の定注文したのと違うのが入っていました(笑) まあどれも美味しいので構いませんが。

パース近郊にお住まいの方は↓
IMG_1143