前回のイングリッシュカフェは観光名所のエリザベスキーのカフェでした。最後にゲスト登場で(笑) 生の英語に触れていただけた良い回でした。

IMG_2188

今回も初参加の方2名いらっしゃいました。あなたも今パースにいて、又は訪問予定があって興味津々の方は是非参加してくださいね♪

さて、テーマはBelieveでした。
なぜイングリッシュカフェでこの言葉を選んだのか?それは後半で。

まずBelieveのイメージです。

「精神面で疑いを持たずに受け入れる」イメージ。
ま、普通に信じるって事ですけどね(笑) 

*何回か書いていますが(よね?)
単語帳の裏に書くように日本語訳の単語を書いて字面で覚えるのは勧めません。
文字で覚えないで、イメージで覚えてくださいね。

同じ信じるでも
A 有無や内容を信じる
例: I believe the pen were on the desk.
例: Don’t you believe my story?

B 存在や力(パワー)を信じる
例: I believe in myself 
例: Do you believe in god?

In がつくとBのニュアンスと覚えておくとよいでしょう。inの後に続く言葉により例外もありますが、あなたの想像の範囲内です。

Trust という英語もあるのですがそれとどう違うの?と思う方もいるようです。

Trustはもっと強く、信用する、信頼する、確信するという事です。日常会話で使うときは責任の気持がちょっと入ります。銀行やビジネスでは委託すると言う意味でよく使われます。

Believeには証拠がなくても仕方がない?けど、Trustには必要なら証拠も出せる!くらいの気持ちが込められているという感覚で使い分けましょう。

Believe を使う熟語
believe in 
believe me 
believe or not
Can’t believe my eyes

さて、私が今回Believeをテーマにしたのには理由があります。

カフェでは時間切れでお話できませんでした。
でも私にとってとても大切な発見でしたので、みんなにも知ってもらいたいです。

ごめんなさ〜い、長くなったので→次に続きます



(あとがき)
ウオーターフロントの素敵なカフェなのですが、BGMがちょっと大きめ。選曲もなぜかハードロック(笑) 
隣の席との間隔が広いのは良かったけど、混んでくるとお互いの声が聞こえにくくなるので、イングリッシュカフェ向きではないかな?
久しぶりのウェイターサービスのカフェでしたが、コーヒーは街中のセルフのカフェ程度の値段。ランチも朝食も美味しい。マフィンも美味しそうでした。

以下も興味があればぜひ♪
ポジティブ&サバイバル英会話のFBページです。フォローやお友達申請(スタンプでもいいのでメッセージくださった方のみ受理)大歓迎♪

今日のような徒然ちょっとスピ的、心理学的なコラムやダイエットやこの英会話ブログもコピーしてアメブロ連動Owndで書いています。→Windmilly’s 福ブログ

アメブロはインスタと上のOwndも連動 フォローいいね歓迎→WIndmillyの福ブログ 

インスタグラム
はyumisjuicylifeperth