ポジティブサバイバル英会話 楽に楽しく英語サバイバル

ゼロどころかマイナススタートで英会話を習得する心得を教えます。 英語が大嫌いで苦手で英語のお陰で落第寸前受験失敗だったマイナススタートの私が、留学、外資系転職、国際結婚、海外移住10カ国、今も日本と海外を行き来するバーカーゆみのブログサイトです。

思いつきで徒然のこと

Believe は人生にも大事なキーワード

IMG_2256
前回のイングリッシュカフェレポートで書ききれなかったので。
英単語としてのBelieveの説明は前回のこちら

さて、なぜ私がBelieveをテーマに挙げたのか?

前回はAskでした。そうアルファベット順(笑)というのは半分冗談ですが
それ以外の理由がちゃんとあります。

それはBelieveが幸せな人生のキーワードだと思うから。

私は人生を哲学的に???、心理学的に考えるのが昔から好き。

それで、人それぞれの宗教観の違いや奇跡の起こる人起こらない人

同じようなシチュエーションでも幸せを感じる人、不幸に感じる人

同じようなせスタート地点からでも成功する人、しない人

この違いは何だろう?

例えば英会話なら

同じような期間、海外に留学やワーホリに来て

はたから見たら同じような環境にいるのに

英語力がつく人つかない人、英語が通じる人、通じない人

英語を仕事なりキャリアなりに活かす人、活かせなくて焦る人

この違い

それはたぶん Believe

あなたがそれができることを信じているか?

あなた自身、それができる、できない、だけではなくて

あなたができる可能性や、環境や、世の流れや、法則が存在する、

と心から信じることができるか?

それがKey、それが魔法

人生に魔法をかけたいなら、信じるというエッセンスは必ず必要

信じるに足る証拠や確信がないと信じられない?

万人が信じるに足る証拠や確信やましては真実などというものはこの世に存在しない

あなたの思う真実や証拠は、だれか他の人の作り上げた証拠や真実だと言い張っているだけのもの

それを信じてしまっているからそうなる(つまり自分を信じられない)

わかるかなあ?

だから、あなたが誰かが信じていることを信じるかどうかにかかわらず、

信じた人には奇跡とも言えることさえ起こっている。

奇跡が起きた人にとっては、それを信じないあなたの存在なんか無関係です。

なら奇跡が起きたもの勝ちではないですか?

奇跡ほどではなくても

自分がこうやってコツコツ英語に触れていれば

いつか英語を苦労せずに話せるようになる、とか

少なくとも旅行では苦労しない、とか

映画も日本語字幕に頼らず楽しめる、とか

外国人の友達が作れる、

その程度かそれ以上になれるということを信じることができると展開は早いのです。

それはもう実現というの魔法の呪文をかけたのと一緒

Believe in 心から完全に信じれば 魔法がかかります

良いことも悪いことも。

それが信じられなくなったら、疑いの気持ちが出てきたら魔法が解けます

良いことも悪いことも。

“We are what we believe we are” 

なぜか多くの人はネガティブな内容(ゴシップ、政治家の話、ニュース、医者や教師やSNS)は信じられるのに

ポジティブな内容は斜めに構えて疑うか、鼻でせせら笑う、信じない理由を数え上げる

そこのところを逆転するだけで

人生もっと生きやすくなれるのに

英会話ももっと上達するのになぁ・・・

IMG_2258

ポジティブ&サバイバル英会話のFBページです。フォローやお友達申請(スタンプでもいいのでメッセージくださった方のみ受理)大歓迎♪

今日のような徒然ちょっとスピ的、心理学的なコラムやダイエットやこの英会話ブログもコピーしてアメブロ連動Owndで書いています。→Windmilly’s 福ブログ

アメブロはインスタと上のOwndも連動 フォローいいね歓迎→WIndmillyの福ブログ 

インスタグラム
はyumisjuicylifeperth

English cafe のスタンプカード

イングリッシュメンターのYUMIです。

投稿し忘れてたのでイングリッシュカフェはすでに終了していますが(笑)




明日は観光客が絶対に行く美しいスポットのエリザベスキーでイングリッシュカフェです。

お天気もまずまず良いのではないかな? 

夫の気が向けば終了前に散歩がてらやって来るので、ネイティブとの会話も楽しんでください。

彼は私のジャパングリッシュに慣れているのと、訛りが一切ない英語をソフトに話すので話しやすいですよ。

さて、イングリッシュカフェは 毎回テーマが変わるので、毎回新しい気付きや成長の保証付きです。

なのでリピートして来てくれる人もいて嬉しい限り。

そこでスタンプカードを作ってみました。

FullSizeRender


可愛い~と思ったものの

色調変えるの忘れて印刷してしまったので、男性にはちょっと持ち辛いかも?

次回はもう少し大人色調にします。

イングリッシュカフェはボランティア精神でやっているサービスなので

これ以上割引は辛いのですが

スタンプがいっぱいになった方向けに

今からなにかプレゼント考えておきます♪






イングリッシュメンター

「幼稚園の先生に教わっているみたいで、ばかにされている感じがします。」と
大勢の前で指摘されました・・・

IMG_1979
続きは(あとがき)にて

英語の先生、英会話の先生、
英会話教師、英会話講師、
英会話コーチ、イングリッシュコーチ
どの呼び名もいまいちしっくりこなかったんです。

教職免許を持っているわけでもない。指導している感覚もない。

生き字引のようになんでも正しいことを知っているわけでもない。

ただ自分が生き延びてきた英会話サバイバル方法をシェアしているだけの感覚。

ワークショップ中は部活の先輩が後輩に教えているような感覚なんです。
(体育会系じゃなくて、噴火系じゃなくて、文科系のね)

で先日、瞑想中(よく言えば)

正直に言えば二度寝うたた寝中に

「メンターでいいじゃん?」って、

横浜横須賀弁⁉で聞こえたのか思いついたのか

電気がピカッとついたように目が覚めました
\(^o^)/

なので、コーチとかコンサルとかいうのをやめて

「イングリッシュメンター」という肩書にします。

名刺まだ余っているけど・・・・

名刺を作り直すたびに脱皮している感があって

高い名刺用紙やプリント代のことなど気になりません(嘘)

*Mentor・・・(辞書で調べてください)

面倒くさがり屋のあなたは↓

Mentor・・・良き助言者、良き相談相手、良き指導者、賢く信頼されたガイドでアドバイザー

IMG_1978

素晴らしすぎてちょっと顔が赤らみますが、今の自分のスタンスにぴったりです。

「イングリッシュメンター」和製英語ですが気に入っています。
*英訳するとイギリス人のメンターってことになるので日本でしか使えない(笑)
正しくはA mentor of English conversation skill (or language)
そんなの長くて使えないって。

だからこれからはイングリッシュメンターのYumi Barker と名乗ります。
又気が変わる日まで。

(あとがき)

何かを教わるのは苦手だったのに、教える業は長い私。

だから教え方は工夫しています。自分が退屈な授業は苦手だったし、鍛えられてもいます。

上司「幼稚園か小学生にもわかるように教えなさい!」

私(え?でもこれ解剖生理学ですけど?・・・)

上司や先輩達からの教え、ポツンとセミナールームで練習した日々。

自分の倍以上年上の人達の前で講習していた日々・・・

で、冒頭の「幼稚園の先生に教わっているみたいで、ばかにされている感じがします。」と

何十人かの前で、年上の中途入社社員に指摘されたことがありました。

その時、私の上司が絶句硬直している私の代わりに、ピシリ!と言ってくださいました。

「大人に教えるのと、幼稚園の生徒に教えるのと、どちらが難しいと思っているのですか?
難しい事を幼稚園の生徒にもわかるように教えることができなければ、あらゆるお客様にわかってもらうことができません。
あなたはここを出たら、それをしなければならないのですよ?」

時々初心を忘れてしまう私もいます。

けれど、教師や先生じゃなくて

ちょっと先にいろいろ経験している先輩が

あの手この手を教えてあげている感じ。

そんな感じがいいんだな~、と思うこの頃です。

パースと帰国中は日本で英会話ワークショップ開催しています。

今週末はパースのダウンタウンで気軽な英会話カフェ開催。
6月23日土曜日9:30-11 メルボルンホテル内八天堂のあるカフェです。

お問い合わせ、お申込みはメールかこちらのメッセージでも。








その英会話は誰のため?

超久しぶりの更新です。その理由はあとがきにて。

誰のための英会話か? 英語の先生のためになってる人も多そう(笑)

先生に◯をもらうためになっていませんか?

で冒頭の件ですが

あなたが一生懸命英語を習得するのは

日本語がわからない外国人さん(略して外人ね)

のためです。

彼らが日本語がわかれば、なにも私たちがこんなに苦労して(!?)

英語を習得することはないわけで。

いえ、趣味なら別ですけど。

英語圏で母国語以外の言葉を日常会話以上にしゃべれる人って

少ないないですよ(移民系を除く)

だって国連がなんと言おうとも、どんなに中国人が世界中に散らばっていようとも

今は世界の共通語は英語だもの。

IMG_0050

なので、

心の中で「申し訳ございません。こんな私のひどい英語で・・・穴があったら入りたい」

なんて思いながら話さなくてよいのですよ

と言いたくて。

あなたが英語を一生懸命しゃべるのは

相手を助けてあげているんだ、程度に思って良いのです。

って言ってもきっとすぐには思えないだろうけど(笑)

あなたの英語は彼らがあなたの言いたいことを理解するための

ヒント💡

連想ゲームの

ヒント💡

みたいなものだから。

いつも言うように

完ぺきとか流暢なんて全く目指さなくてもね

いいのです!

ヒントになるような重要な一言を言わずに(言えずに)

完了形や仮定法や関係代名詞を使おうとしている人多し。

あ、何度も言うように趣味や仕事なら別に良いのですが。

仕事でも通訳や翻訳、レクチャー以外なら連想ゲームでいいんじゃないですか?

(あとがき)

超久しぶりの更新です。

書きたいネタはたまる一方なのですけれども

時間管理が下手なのか?なのでしょうねえ・・・

電子書籍なんぞを書き出したから

そちらが優先優先優先順位

やっとかき揚げ もとい 書き上げましたが

ここから先の校正がまた大変(汗)

出たら買ってね。

おまけしとくから(笑)

IMG_0051
かき揚げ最後に食べたの10年以上前かも?









ブログ更新サボりマス宣言プレゼント

ただ今本を執筆中でして,集中せなあかん!

ところまで締め切りが迫ってきたので

ブログはネタだけ溜めてしばらくお休みします。

1ヶ月の予定なので2月末か3月には復活したいと思います。

でも現実逃避したい時にもしかしたら更新するかもしれません。

こんなどうでもいいお知らせ記事をここまで読んでくれたあなたに感謝の気持ちを込めてプレゼントします。

日本語なら大真言祝詞並のパワーがあります。

Yes,
You can do it! 
Trust me
Only you need to do is
Trust yourself 
Your dream is coming true now
because you’ve read this.

You のところをIに変えて(斜体のはmy)書き出しても良いかも♪ 


IMG_9458




記事検索
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • Believe は人生にも大事なキーワード
  • Believe は人生にも大事なキーワード
  • Believe イングリッシュカフェレポート
  • English cafe のスタンプカード
  • Perth English cafe 感想2
  • 7月7日七夕☆パースイングリッシュカフェ
  • English Cafe AMIさんからイングリッシュカフェの感想をいただきました
  • 「Ask」がテーマのパースイングリッシュカフェレポート6/23/18
  • 6月23日はパースイングリッシュカフェ
楽天市場
  • ライブドアブログ